ess Analyzer||||| -->



☆異国情緒漂う港町☆

9月15日から18日まで、大阪&神戸に行ってきました。

日本には代表的な異国情緒漂う港町として、長崎、神戸、横浜、函館が有名ですよね

高校生の修学旅行で長崎に行きました。
その時はただ修学旅行が九州1周の旅でたまたま長崎が含まれていたのですが、その時の長崎訪問がなければ私にとって港町なんて何の興味もないところで終わってたと思う位の衝撃的な出会いだったんです。

オランダ坂やオランダ村(今はないらしい)グラバー邸、大浦天主堂、長崎平和記念公園と行きましたが、やはり港街の山手は貿易商などのお金持ち外国人の居留地としていろんな屋敷を構えていたので港に向かっての眺めはホント最高で、贅沢な眺望ばかりだなぁ~と溜め息が出ました

それから社会人になってから神奈川に住むようになってから、何度か横浜には訪れたことがあったのですが、ココは童謡“♪赤い靴履いてた~女の子~異人さんに連れられて行っちゃった~♪”で有名とこなんですね。余談ですがこの唄(曲名がよく分からん、汗)間違って覚えてる方が多いとか?!かくいう私もその一人ですが・・・・
「♪異人さん~」のとこ「♪ひいジイさん~」って思ってました・・・何年か前まで(笑)
今や横浜は、MM21地区の開発や、電車などの整備でとても行きやすくて便利な街に変貌していますが、これまた一歩山手の閑静な住宅街に行くとかつて異人が住んでいた趣のある建物があったりしていいんですよね~特に横浜は港に向かっての眺めは最高です。
特にオススメは“港の見える丘公園”
夜のデートスポットとしても有名ですが、もうホント眺望はうっとりします

そして今回やっと、神戸に行くことができたのですが、ここはまた横浜とも長崎とも違った良さがありました。
“北野”界隈の異人館は見ごたえ充分で、あんなにたくさんの異人館が連立してるのも知らなかったですから。
フランス、イギリス(イングランド)、アメリカ、ドイツ、中国、等、その国独自の建物の特徴が垣間見ることができるし、かつての暮らしに目を向けると、明治時代からしたらたいそう立派な暮らしぶりだったんだろうな~なんて思いました。
日本の家には無駄な空間みたいなものはありませんが外国の建物って「ココはどんな空間でどんな風に使っていたんだろ~」って思うところがありますよね。そういった空間の使い方もうまいんだろうな~って思いました。
今でこそ日本人もいろんな空間を上手に取り入れられるようになってきたけど、100年以上も前から異国人は優雅に暮らしていたんだろう。
『ザンギリ頭を叩いてみれば文明開化の音がする』とはよく言ったものだと感心してしまいます。(笑)
メインとも言われる「うろこの家」はホント綺麗だし、見ごたえ充分でした。後、風見鶏の館もとってよかったです。
阪神淡路大震災でこの異人館も甚大な被害が出たようですが、綺麗に修復されていて、神戸のチカラ強さも感じ取ることができました

そして残るは、函館です。いつ行く事ができるのか未だ未定ですが、とにかく観たいところはたくさんあります。実現の日を夢見ながら楽しみに待ちたいと思います

33歳おめでとう~☆

新藤晴一さま

お誕生日おめでとうございます

この1年が晴一君にとってすばらしい1年でありますように
ますますのご活躍をかげながら応援しています。

ゴルフ上達するといいけど、最近“タラリコ”はどうしてるの??ほったらかし??たまには聴かせて下さいね
それから・・・(まだあるんかいっ)お忙しいとは思いますが、そろそろharu☆jpも更新していただけたらもっと嬉しいんだけどなぁ~

明日から大阪&甲子園へ~☆

こんにちは

明日は、子供の小学校最後の運動会があります。
お天気ちょっと心配だけど、明日どうしても運動会実施してもらわないとかなり困ります・・・
運動会が延期になったら大阪行きも危ぶまれます。

今、絶好調の阪神戦を観にダンナと子供は甲子園に行く予定ですが、そちらも降雨だと中止になるし踏んだりけったりの結末になりそうで怖い・・・

私は阪神戦の観戦はしないで、姉と姪っ子と一緒に神戸でショッピング&ランチの予定です(笑)

甲子園にこだまする昭仁君の♪エブリーバデー関本~♪は聴きたかったけどね

神戸は初めて行く場所ですが、姉いわく「横浜とは違った魅力のある港町でいいよ~」って事なのでかなりワクワクしてます

後は大阪の街をブラブラするか、りんくうタウンに行くかでまだ迷ってるけど、それなりに楽しんできます
どこかオススメの場所とかあるのかな~


そうそう、昨日オレンジちゃんが私にもたくさんの幸せを届けてくれました~ランララ~ン

祝◆デビュー満8年~☆

HAPPY BIRTHDAY 
dear PORNO GRAFFITTI



昭仁君晴一君
デビューしてから満8年ですね~おめでとうございます

今、衝撃のデビュー当時のことを思い出すとなんだか懐かしくて、一生懸命なメンバーの姿がいろいろ思い出されます。

当時と変わらず広島弁(因島弁?)で話す姿は今もかなりの高感度ポイントです

PORNO GRAFFITTIに出会うことができてホントによかった。

いつも飽きることなく聴ける音楽をありがとう

ポルノに出会わなければ、逢うことのなかったたくさんの仲間をありがとう

9周年目突入です。

これからの活躍もずっとずっと見守っていくからね

ど~よ~んの理由・・・

昨日、今日とホントいいお天気で、家事がはかどります。

今年は残暑も厳しいと予報されてましたね。
直射の当たるところはまだまだ暑いけど、日陰や家の中で窓を開けていると、風はもうすっかり秋ですね~(それはうちの方だけかも・・・笑)

武道館から帰ってきてからしばらく“ど~よ~ん”とした日々を送ってましたが、いつもの自分に戻りつつあります。

“ど~よ~ん”となったのにはいくつか理由があるのですが・・・・

武道館参戦がかなり楽しかった。恒例の打ち上げも魂抜けるくらい笑ったしね~。

まず、8月28日   NewAlbum『PORNO GRAFFITTI』をフラゲする。この時点では結構ウキウキでした。

8月29日   アルバムに付いてたDVDを見ようとケースをリビングボードの上に置いて鑑賞。夜の食事の支度をするため一旦その場を離れて1階へ行き、食事等が済んだので戻ると・・・

なんとCDケースのところにオレンジジュースがこぼれてジャケットがジュースに浸ってた~


ジュースをこぼした犯人は・・・・・子供。

もう怒り心頭で、かなりのけんまくで怒って、あげくの果てには「買って返してよ~」と言う始末。
ついでに宿題ヤレと言いつけ普段の生活態度にまで・・・
子供は涙ポロポロ流してた~・・・

さすがに「大人気ないこと言ったなぁ~」とだんだん自己嫌悪になってきて、子供にもきっとジュースこぼしたことすぐいえなかった理由や気持ちもなんとなく分かるのよ~・・・
そりゃ~母がバカみたいに夢中になってるポルノのCDで、しかも買ったばかりのCDとあっちゃ~すぐには言い出せないよねぇ~・・・


ちなみに、ジュースまみれになったジャケットはどうしたかって言うと・・・
とりあえず水でジュース洗い流してアイロンで乾かしたさ~それなりにちゃんとしてるけど、クタクタ感が否めない感じです

そんなことがあったお陰でSONYのサイトジャックの事、すっかり忘れてて壁紙ゲット出来なかったの~~これかなりショック!!だったから~!(涙)


後、大した理由じゃないけど何年か振りに旦那と大喧嘩した。
旦那がどうでもいいようなことグダグダ言ってムカついてるから、だんだん私もイライラして2,3日完全無視してたら、やっぱり旦那が誤ってきた。だったら最初っから無駄なことしなきゃいいのに・・・しめしめ、ひひひ~

まぁ~そんなこんなで、細かいこと言い出したらきりがないのですがね・・・

普通に生活してたらそんな時もあるさ~



そうそう、ず~~と「やらなきゃマズイ・・・」と思ってたことが、今日すべて片付いてかなり気分爽快

それはHDDに溜まりっぱなしだったポルノ出演時のTV映像をすべて(この間のMラバまで)DVDに落としたこと。

実に2年分

NaNaNaサマーガールの時からの映像ですよ~(その前のもちょこちょこあったりで)DVD3枚分にまとまりました。

「あの編集作業とかもっと効率よく出来ないのかな~」
といつも同じ疑問を口にしながらの作業でした~

なんせDVDレコーダー壊れると大変なことになるってまほりんのお部屋で知ってからは、毎日がヒヤヒヤでした~

電化製品っていきなり壊れたりするでしょう~

でも未だ因島ライブの映像は、HDDに入ったまま・・・一番クオリティーの高い映像で録画したら、要領オーバーで落とせない・・・これって何とかなるの・・・
後、BSで撮った映像もハイビジョンらしいので落とせない・・・悲しい~~
プロフィール

moongravity

Author:moongravity
長野県在住“けいこ”が書いてるblogです。

ポルノグラフィティ&TUBEが大好き♪

お気楽、気ままに、マイペースに書きたい事を書こうかな(笑)

おみくじ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
小さい秋見つけた!
ブログパーツ制作
オバケちゃん
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
