ess Analyzer||||| -->

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mr.Children 2011Tour“SENSE”@長野M‐WAVE

4月10日。
初ミスチルLIVEへ行って参りました!

この日の長野は、他にビッグハットでHey!Sey!JUMPがコンサート。
キャパ、約8~9000人

県民文化会館で吉本のお笑いライブ。
キャパ、約1200人
その他ライブハウスでもライブが開催されててかなりの賑やかさでした。


その中でも長野M‐WAVEは、キャパが約15000人と軽く横アリより客が入ります!
ってか地方にしてはデカ過ぎでしょ!!w(゚o゚)w
そんな会場が超満員って……
ミスチルの底力というか、圧倒的集客力に地元民もびっくり仰天しました!
長野市民の1%にあたるそうです(笑)

M‐WAVEを満員に出来るアーティストはホントにビッグネーム様だけですが…

震災や原発事故の影響で開催が危ぶまれてましたが、電力、会場の耐震強度等、いくつかの問題をクリアし開催に至ったようです。

前置きはこれくらいして、本題へ。
※多少セトリとステージ構成についてネタバレします。見たく無い方はご遠慮下さいm(__)m



チケットはアルバム購入者先行の応募で入手したので、正直なところアリーナの後ろやサイドスタンドかなぁ~と、余り期待してなかったんだけど…
アリーナBブロック2列目と言う奇跡的な席がやって来ました(^^)
でも、1番端っこでしたが(笑)

ステージが半円型の宮殿??みたいな造りになってて、Aブロックの端っこエリアはステージを囲む様にクルッと配置されてました。
この配置いいよ~!!
見易い感じでした。

でもBブロックからは普通に一直線でしたが。


オープニングはルービックキューブを幾つも完成させる、仮面を被った少年のアニメーションから始まりました。セトリに合わせて要所要所に組み込まれて物語になってるみたいでした。
でも正直どんな意味があるのか理解までには……

1曲目は「蘇生」
なんせ初参戦なんで、意外性があるのか無いのか「?」ですが、私はこの唄好きなんで「オオォ~!!」でした。

この後はNewアルバムSENSEから「HOWL」「I'm talking about loven'」それから「名もなき歌」「エソラ」と続いて行きました。

ノリや振りがわからず、アウェー感バリバリでした…まぁ~そんなのしょうがないけど(^_^)
隣の人の、チラ見がイヤミっぽくて、やや気持ち的にテンションダウン(-_-)↓↓↓

でも桜井さんのMCですぐにHotに(#^.^#)

「どうもありがとう。気持ちいいよ~」
「あのね~ここの会場でやるの初めてなんです……初体験があなたたちでよかった~(笑)」
会場、笑い声とキャー!とおぉ~!みたいな反応。

「最高の夜にしようね~」
「いろんな事があって…いろんな事考えて…いろんな思いでいると思うけど、きっと楽しむ事が後ろめたかったりしてるかも知れないけど…でもこんな時期だからこそ楽しく過ごせる事、みんなで一緒に音楽出来る事にいつも以上に幸せや喜びを噛み締めながら、最終までやりたいと思います。
」的な事を桜井さんが言ってました。

「今は元気で楽しいかも知れないけど、この先の人生、どうしようもなく悲しくて、目の前が真っ暗になる事がいつかみんなにも、僕らにも起こるかもしれない。だけど、今日のライブが悲しい出来事を乗り越えられる、チカラになる事を信じて目一杯最高の楽しい夜にしたいと思います。最終までヨロシク」的な事をゆっくりと言葉を選んで話しました。

この後から凄かった~
怒涛のアンコールまで一切のMC無しの唄のオンパレードでした!!

セトリは、、、ほぼ覚えてませんf^_^;

だけど、「HANABI」「花」「es」「くるみ」「HERO」とかの名曲達も…
新、旧アルバム織り交ぜてアンコール前までに20曲ほど演奏されました。

「HANABI」はLIVEで聴きたい曲No.1だったし、歌詞もホント好き!!
感動通り越して涙出ましたょ(T_T)
最近のマイヒットソングです。

歌詞全部がホントいいんだけど、特にお気に入りのフレーズを載せたいと思います。
♪♪笑っていても
泣いて過ごしても平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでる
その声は今 君にも聞こえていますか?~♪♪


そしてアンコールが3曲。

はい!ここで「Fanfare」来ました!!
最高です(^0^)/


最終の最終に、震災でTourを中断してた時に、自分達に今出来る事は何か??とメンバーで話し合いをしてチャリティーソングを作ろうとなり、配信限定で新曲が4月4日からダウンロード出来るみたいです。

その新曲『かぞえうた』を披露してくれました。

本来ならこういったかたちで新曲を出したくなかったようですが…

とても心に響く、やさしいふんわりとした曲でした。
興味がある方は是非、ダウンロードして欲しいな~(^^)
すべて被災地への義援金になります。

MCでも触れてますが、ミスチルもライブ再開そして、無事に開催するに当たっては気持ち的にもいろんな葛藤があり、自分達のすべき事伝えるべき事を模索してたんだなぁと。すごく丁寧に言葉を選んで優しく語りかけてくれてるのが伝わり、温かい気持ちにしてくれました。

ホントにホントにありがとう♪♪

初Mr.Childrenの感想としては、バンドとしてのクオリティはホント高いですね~
見せ方が上手いし、映像の演出も凄い。

MCはこのTourでは極端に少なかったのかな?その辺は「???」です。

桜井さんの煽りの声が高いのと、ステージ全体を縦横無尽に走りまわり、ぴょんぴょん跳びはねてる姿に、かなりなパワフルマンである事に意外性を感じました。
唄声も私はとっても良かったと思ったのですが、帰り道にチラホラ聞こえたファンの話を聞くと、余り…と言う感じでした。
んじゃ~絶好調な時の歌声って……
ハンパねぇ事、間違い無しじゃん!!!!!


そして終始「すげーあったかい、うれしい」を連発してました。
アンコールは特に声を出す訳じゃなく、拍手だけでしたが、桜井さんが今までで1番良く聞こえたと言ってくれました。
かなり????が頭の中を渦巻きましたが、そう感じて貰えたのなら素直に嬉しいです(≧∇≦)

地方独特ののんびり感とかあったと思うけど、一貫したノリとかが不明でした(笑)印象的にはノリづらい(゚_゚
ワカラナイ…手拍子だけでいいかみたいな…

だけど、隣の長年ファン的な人のチラ見が痛かった(~_~;)
自信持って行こうゼっって感じでした。


でも、また是非長野にLIVEに来て欲しいです!!
そしたらまたぜっ~対チケット取って行きま~す(^0^)/
FCでも入手困難なチケットが易々と取れる訳ないと思いますが、ガンバリマス!!

長くなりました…

最後まで読んでくれてありがと♪
スポンサーサイト

にぎわい。

まずまずの天気


まだ自宅です

だけど、市内はゴールデンウイークの善光寺御開帳(七年に一度なんで今年はないですよ)並に賑わっているんだろうな(^^)


長野ビッグハットでは、「hey!sey!JUMP」のコンサートが開催されるみたい!←昨日まで知らなかった(汗)
こちらは昼間の公演らしい…

夜は長野M‐WAVでMr.ChildrenのLIVE。


たとえひとしきりでも、街が人で賑わってるって感じられたらいいよね!


東日本大震災と原発で忘れ去られてるっぽいけど、長野にも被災された方がいます。
非難所で不自由な暮らしを強いられてます。


沢山の人が訪れて、街が活性化したら、経済的にもきっといい効果が現れると思う。


ずっと楽しみにしてたミスチルLIVE。
素直に、心から楽しんでこようと思います(^_^)

そして、なにもかもに実績大なMr.Childrenだからこその、このLIVE開催の意義とメッセージを沢山受け取りたい!!



プロフィール

moongravity

Author:moongravity
長野県在住“けいこ”が書いてるblogです。

ポルノグラフィティ&TUBEが大好き♪

お気楽、気ままに、マイペースに書きたい事を書こうかな(笑)

おみくじ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
小さい秋見つけた!
ブログパーツ制作
オバケちゃん
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。