ess Analyzer||||| -->

スポンサーサイト


春Solo LIVE@SHIBUYA-AX

12月1日 SHIBUYA-AXまで Michiya Haruhata LIVE ALOUND 2008 ROUTE86

に参戦して参りました~

Fanになって23年初めてのLIVE参戦で、前評判もかなり高かったのでワクワク・ドキドキでどんな感じのものなのかとっても楽しみでした。

しかも、ギターインストLIVEだから唄がな無い

とにかく体感しないことには話は進まないっということで~っ・・・

今回の整理番号219番。

2階席も開放で、頑張れば前から10列目くらいは狙って行きたいと思い、逸る気持ちを抑えながら番号が呼ばれるのを待って、いよいよ会場内へGo~

私的ベストポジション、ベース側斜め右で見える場所をキープほぼドラム正面。
前から6列目くらいで、すべてがよく見える位置でした

最初にサポメンさんのこと紹介させてくださいね!

今回のサポートミュージシャンでドラムを担当された方が、結構な凄腕のドラマーさんで、多方面で引っ張りだこの人気ドラマー“村石雅行”さんでした。

そう、村石さんといえば、ポルノグラフィティでもおなじみのドラマーさんなんです。

アルバム、シングルはもちろん、TV出演があったときなど、時々ドラム担当されてるので1度はお目にかかったことあるんじゃないかと思いますよ

そしてサックスはTUBEではおなじみの勝田一樹さんこと愛称“カツオ”
サックスでは出ないといわれている音域を出せるミラクルカツオさんです。

DJにcool-kさん、キーボードにpenny Kさん、ベースに浜田敏希さん、マニピュレーターに佐藤晶さん。
お初のサポメンさんたちのことは、聴かなきゃわからんのであえて詳しくは書きません(笑)

そしてハルのことについても、私なりに感じてること書きたいと思います。
TUBEのギタリストとしてプロデビューしたのが1985年それから2年後の’87年にはギタリスト春畑道哉として1stソロアルバム『DRIVIN’』をリリース。
それから2、000年までの間に7枚のアルバム(全8枚)を発売しました。

私は、音楽が苦手なほうで、音符や五線譜、コード見たりするとクラックラッするタイプなんで、ギターの何たるものが、なんて話にはぜんぜんついていけないんだけど、感覚的に「この人のギター好き
って感じに聴いてました。

それに素朴な疑問で、「何でこの世の中、日本中見渡してもバンドでプロのギタリストとして活躍してる人は山ほどいるのに、ハルはギターのソロアルバム出したんだろ~っ??」てうれしい反面そんな疑問もずっと持ってました。(ハルごめん・笑)

2002年にはFENDER USA社と専属契約を結びシグネイチャーモデル(そのミュージシャンの名前がついてるギター。有名な所の例でギブソン社のレス・ポールみたいな感じ。)を発売したりして、「やっぱりギタリストとしてかなり魅力のある人なんだ~」とようやく実感しだす。
FENDERといえばストラトキャスター(ハル愛用)とテレキャスター(晴一愛用のいわゆるテレキャス)が有名だけどそこにどんな違いがあるのかは、私には全く持って不明であります。

さてさて、話を本題のLIVE参戦に戻します。

さっきも書いたようにインストだからボーカルがいないしメインはギター

しょっぱなから「青いコンバーチブル」「DRIVIN'」には度肝抜かれました
懐かしすぎる~背筋に電気走りました

それから期待していたMC。各地を回ってきてちょっとこ慣れてる感はあったけど、イイ~ホント最高
かなりサポメンさん達に助けられてましたが、めっちゃ面白い
春畑ペースまっしぐらで、ぐだぐだな感じがたまらんね~絶妙な間がなんとも言えなく笑える

ベースの浜田さんこと浜ちゃんも面白い。
バチバチ目が合って(私のかなりの妄想か??)相づち打たなきゃいけないんじゃないかってくらいでした(笑)
質問コーナーでも手を上げないわけには行かない勢いでしたが・・・

そうそう浜ちゃんと村石さんのリズム隊も最強コンビで迫力満点でした。

だけどボーカルがいないLIVEでこんなに盛り上がれるって凄いよ

ギターが唄ってるんだから!

VJといわれる映像もバックに流れていたのですが、これも演出にはなを添えてましたね~とても効果的でした。

今回このLIVEに参戦して「Yello Bassman」とっても気に入りました。みんなすっごい楽しそうでステージの端から端までパフォーマンスを入れての演奏また聴きたい。

ハルの場合はギターもだけどピアノ(キーボード)もベースも弾いちゃうんだから、感動しました。

2日の最終日は飛び入りゲストも登場とダブルアンコールでか~な~り~盛り上がったみたいで、「何で2日のチケット取らなかったんだろ~」ってかなり後悔
こればっかりはしょうがないけど・・・・

あのしなやかにコードを刻み動く指、ギターの音ってこんな音が出るの?って間近に見ることが出来てホント感動の嵐でした。


また春ソロLIVEあったら絶対に行きます。今まで何で行かなかったんだろ~って思っちゃいました。

余談①
SHIBUYA-AXは初めて行く場所だし、ホテルからも少々距離があったので早めに出かけたのに、電車乗り継ぎと会場周辺を甘く考えていたおかげで、開場ぎりぎりに到着でかなり焦りました。
O型のマイペース、どうにでもなれ的性格が仇となり会場つくまでに疲労困憊してました
余談②
「Fanじゃないし春畑なんて知らないな~」って思った方もいらっしゃると思いますが、彼の手がけた楽曲って結構そこらじゅうで流れていたりするんですよ。

番組のテーマソングやCMソング。
有名所では、今年のフジTVの野球中継の時のテーマソングだったり、Jリーグが始まったときのJ's THEM「J'のテーマ」が有名です。

終わってからは、九段下でAAAを楽しんでたまほりんと合流してロイホで食事しました。

武道館でのポルノの様子も聴けました。

ホテルに帰ってから私の部屋で2時間くらいおしゃべりしてその日は休みました

ちなみに春ソログッズは、私的にかなりの奮発具合で買っちゃいました
パンフ、エコバック大、小、Tシャツネイビーとブラック。

普段ポルノではあんまりTシャツ買わないんだけど、このときばかりは、まほりんに突っ込まれました。

ハルのTシャツはVネックだからさ~VV
丸首は嫌いです(あはっ)







スポンサーサイト

コメント

§ お疲れさまでございます

思いがけず2週間後の再会でしたね(笑)。
けいこさんの、昭仁とは違った春サマへの愛を垣間見たような気がしますよ~。あのグッズの買いっぷりに。しかもポルノより割高だし!中堅とベテランの違いですかね。
あのTシャツをポルノライヴに着てきても、しんさん以外は気付かないと思いますよ。ただ、けいこさんいつもよりカジュアル~とは思います(笑)。
春サマのギターは歌っているかのように聞こえるんですか!その表現が素敵だなって思いました。

§ こんばんはー。

楽しんできましたかー?
けいこさんが春ソロ初めてだってのに驚きました。
1曲目からサイコーだったよね。テンション上った!上がった!(笑)
「Yello Bassman」ってすっごい盛り上がってた曲だよね?この曲ライブ映えする曲だね。チョー楽しかった!!この曲で春さんベース弾いてた?写真見てるとベース持ってるみたいなんだけど。ライブ中はまったく気付いてなかったよー(笑)
曲も映像と合ってたし、曲だけであれだけ魅せて盛り上げられるのは凄いと思います。次も、もちろん行きますよ!きっとまた8年後かもだけど(笑)
そういえば最終日はアンコールにカックン登場だったらしいですね。前ちゃんも会場にいたとか。最終日行きたかったなと思います。でもね、大阪もオジジ(沓野さん)がゲストで来たんですよ。
それにしても随分グッズ買いましたね。ペンダンと以外は全部じゃないですか?パンフはよかったよねー。アレは絶対買い!です。見ながらぷぷっ(笑)ってなっちゃいました。
ライブ後はまほろさんと楽しんだんですね。ポルノの話も聴けたなんていいなー。
けいこさんは1日にAAAで武道館、2日に春ソロだと思ってました(笑)
春ソロライブの話で語り合いたーい(笑)

§ まほりんへ!

こんばんは~v-237

普段は、遠く離れた場所に住んでるのに、地元にいる親友やなんかに会うよりも頻繁に会ってるよね!!って話を思い出してました(笑)
また今回も目的は違えど、再会できてうれしかったし、楽しかったです。
きっと1人じゃ大都会東京の寒空の中、おのぼりさん丸出しできょろきょろしながら歩かなきゃいけないとこも、仲間がいればホント心強いです。ありがとね~v-290

愛の差が金額に出てたらヤバイ感じだけど(笑)今回のハルグッズは私にはストライクなものばかりでしたからね~
Tシャツ着れるかな~・・・っていってたけど、私に合わせて作ったの?ってびっくりするくらいジャストサイズだったよv-218
いや~ポルノにハルTシャツ??そこまで邪道なことはしないから・・(笑)しんさんにそんなの見られた日にゃ~ドン引きされちゃうよ~
うんv-237ハルのギターは唄ってるんだよ~
確かにそこには言葉ではない感情があって、聴く人の心を癒してくれたり楽しませてくれたり、時には泣いたりしてます。ハルが奏でるギターが聴こえてきたら、気づける自身があるくらい、ハルのギターが好きかな・・・e-415
そんな風に思えるギタリストに出会えたことを最近では凄く幸せに思います。

§ しんさんへ!

こんばんは~i-237

すぐにでもしんさんに報告しなくちゃ~って思いながら結局ブログでの報告に来ていただいてありがとうございますe-465
は~い!私、今回初の春ソロライブだったんです。
青コンは涙もんでしたよ~e-263それがいきなり1曲目~みたいな(笑)
5、6曲演ってからMCかと思っていたら「DRIVIN'」の次がすぐMCでそれもちょっと驚いたv-405
「Yellow~」はちょうど盛り上がってる辺だったと思います。春ちゃんベース弾いてたよ~ってか、ちょうど持ち替えるとこ見てたの。そうそう白のベースでした。いきなりベースからの曲だったしね。
そのとき、浜ちゃんはギター弾いてたよe-292
ローディーといわれる2人もサポートギターで参加してて、トリプルギターでした(笑)
今まで、良さにあんまり気づけてなかった曲も生で体験するとヤバイですね~!もう一度1から徹底的に聴きなおさないとi-229
最終日はカックン登場したみたいですね~v-158v-158えっ?前田さんも会場に居たの?!いやいや~ますます最終日行っときゃ良かったな~・・・
やっぱなんにおいても最終日は重要ですねv-399
あっ!大阪、沓野さんいらっしゃったらしいですね~今日更新されたライブブログ総集編で知りました。
グッズも大奮発でした。そう買わなかったのはペンダントと、カーキ色のTシャツだけかも。
パンフは絶対買ったほうがいいってしんさんも書いてたので、迷わず購入。ホントかなりぷぷぷなとこ満載で、まほりんほったらかしで見てしまってた・・・
次はいつソロツアーしてくれるのかわかりませんが、絶対に参戦します。マジ最高e-420
あ~ん、私もしんさんとかたりた~い!
絶対に大阪公演ゲットしてやる~~v-220
そしたら春話TUBE話もしましょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moongravity

Author:moongravity
長野県在住“けいこ”が書いてるblogです。

ポルノグラフィティ&TUBEが大好き♪

お気楽、気ままに、マイペースに書きたい事を書こうかな(笑)

おみくじ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
小さい秋見つけた!
ブログパーツ制作
オバケちゃん
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
