ess Analyzer||||| -->



ロックの聖地☆日本武道館

私の今までの人生で、日本武道館へLIVE参戦したのは4回あります。

初めて訪れたのは19歳の夏。
友達に頼んで取ってもらったチケットを片手に行ったのが・・・

B’zのLIVE

LIVE-GYM“Pleasure‘91RISKY”ツアーです。

その時は、田舎から上京して4ヶ月足らず。

右も左も電車の乗り継ぎ方もよく分からない田舎娘が1人、武道館まで無事たどり着くまでには、そりゃぁ~大変でした

新宿で駅員に九段下までは、どの電車に乗ったらいいのか聴きまくり、改札何処行ったらいいのか右往左往して、何とかたどりついた九段下の駅を降りたら、武道館へと歩く人の波に乗ってはぐれないように、迷わないように、一生懸命付いて歩きました。

そして初めて目にした武道館は、爆風スランプが唄う「大きな玉ネギの下で」そのもでした。その時は、いちアーティストが武道館で行うLIVEの意味も、意義も分からずに、ただその場を訪れることが出来た事の喜びだけでした。

その時のB’zのLIVEは、今も鮮明に覚えていられるくらいに、席の良し悪しに関係なく楽しめる構成で、素晴らしかった事は確かです。

それからは、TUBEのLIVEで2度ほど訪れました。
TUBEのLIVEは何度も行っているので、いつのどの公演で訪れたのか定かでないので、割愛させていただきます。

そして4度目に訪れたのが・・・

Porno Graffitti:7thLIVE CIRCUIT
SWITCHファイナルin日本武道館の12月16日です。

もうその時は迷うことなく、スイスイ~ッといけましたよ。

この時改めて、ロックの聖地日本武道館を意識したと思います。

ポルノはこのツアー前にも、武道館でLIVEを行っていましたが、その時の様子を知る由もありませんが・・・(過去の会報に載ってたかな?!)

SWITCH本編も参戦してきた者としては、武道館は、張り詰めた空気も雰囲気も違っていたし、昭仁君と晴一君の気合も全然違っていました。ロックの聖地でLIVEすることを心から楽しんでいたし、オーディエンスをも巻き込んでの一体感はほんとに素晴らしかった。

私は、DVDにも収められているとっても素敵で、嬉しいメッセージが好きです。

それぞれの大きな時の流れの中で
今、この時間この空間に
僕らは呼び集められたとして・・・


LIVEってそういった空間だな~って強くおもいます。
きっと誰もが、自分が参戦した日のLIVEはどれも特別なもので、ポルノの2人のパフォーマンスも、MCも、その時一緒だった仲間とも、まったく同じLIVEを見ることは絶対不可能だから・・・

そして、自分がその空間を訪れることが出来る大切な約束のチケットを、事あるごとに眺めている時間もとても楽しい~

後、17日でまた新たな出会いが待っている




PS

緊急募集!!

当初、家族で行く予定だったオールナイトニッポンのイベントのチケットが2枚余ることになりました。その日、子供の少年野球の試合と重なってしまい、旦那と子供は野球に行くので、どなたか「行きたいけどチケットが無い~」という方、いらっしゃいませんか??

誠に勝手ながら、顔の見えない取引をしたくありませんので、仲間うちにお譲りしたいと考えています。私のブログやリンク先に訪れている方に限らせて頂きたいと思います。

席はステージ真横の2階席8列目になります。

私のアドレスをご存知の方は直接メールいただければ幸いです。

「アドレス知らないよ~」という方は、メールフォームからメールしていただけると、ありがたいです。

よろしくお願いします。





コメント

§ 遠いんだYO!

海外暮らしの私にとって、ほいほいとすぐ行ける場所じゃないから…。けいこさんのレポを楽しみにしていますね♪ぽっちゃり具合はどうだったかとか(笑)
SWITCHファイナルのうち2日間参戦しましたが、武道館というだけで何故か特別な感じがしましたね。ちなみに、私の初空路遠征でした。

§

武道館未体験っす。やっぱ空気違うんでしょうねぇ。

やる方もそうやけど、観る方の想いも、目標にしてる人の想いも全部吸いとっての武道館なんでしょうねぇ。

ANN残念ながら参戦できにゃいのです(涙)。行ける方がみつかりますように☆

§ ▲まほりんへ!

こんばんは!

海外暮らしって(笑)いったい何処の国から、こんなたあいもないブログにコメしてくれてるのかと思ったら、Japan国の北海道は函館市からでしたかv-290

しっかり「ぽっちゃり王子」になってるのか、はたまた不動の「カミカミ王子」っぷりを発揮しているのか見定めてくるからね~楽しみにしててねe-420

まほりんは、SWITCHファイナルには2日間参戦したんだねe-343
しかも初空路遠征でしたか~(笑)せっかく空路で遠征したなら、2日くらい参戦しとかないともったいないね。
私は、まだこの時マジメ主婦してたので、ホントは3日くらい参戦したかったけど、1日で我慢しました(笑)
本編とは、ガラッと雰囲気もセットリストも構成も変わっていたので、ビックリだったね!!すんごく楽しかったけどね~e-266
そうそう、SWITCHのDVDの函館公演の「チラ映りまほりん」、仙台の後すぐ確認したんだよ~(爆)ほんとに映ってた~きゃ~~e-415

§ ▲ジョバンニちゃんへ!

こんばんは!

ジョバちゃんは、未だ日本武道館未経験なのね~
これからいつでも行けるチャンスは巡ってくると思うので、そのチャンスを生かして、未知の領域への扉を開いてくださいな~
その時は、きっと会場内の空気の流れと緊張感漂う雰囲気に圧倒されると思いますv-290
自分がその場に居られる事が、嬉しくなってくると思うよ。(笑)

ANNのチケは、期日が迫って来ているので何とか参戦していただける方が、現れてくれると嬉しいんだけどね・・・・

§ なんと!

けいこさん、B'zのLIVEにも行ってたのね(笑)
私もB'z行ってるわよー。音楽の趣味、似てる?(笑)
武道館、B’zではまだ行ったことないけど、TUBEは1回行ったよ。TUBEの遠征は東京や千葉に行ってるので・・・だから、どのツアーかは忘れちゃった(笑)
ポルノは、まだSWITCHだけです。もうすぐ2回目。
私も初めて武道館に行った時は「大きな玉ネギの下で」そのもや~んって思いましたよ。
武道館で再会できるの楽しみにしてます。

§ はぁ~~

こんばんは! 武道館へ行ったのは二度。どちらもポルノグラフィティで、【ビタスイ】と【SWITCH】の一日ずつの参戦でした。
【SWITCH】は、けいこさんと同じ、16日でしたよ。すれ違っていたかもしれないですね。
一度は行ってみたいと思っていた、あの武道館でのライヴに参戦できるなんて、夢のようでした。v-344言うまでもなく、素晴らしいe-289ライヴe-292でしたしねv-424
【ANN】行きたいな・・・行けないな・・あ~ため息v-409トホホ~

§ こんにちは。

私も武道館は未体験よ~行って見たい!
ANN行きたいけど、用事があって行けないよ~残念です。
参戦できる方が見つかることを祈ってますよ。

前回の記事も読みました。
昭仁くんが「けいこ~けいこ~」って言ってたの?
実はまだANN聞いてないのよ。怖い話はホント苦手で・・・
聞けないよ~怖くて!だからアルバムの曲を聴きたくても
どうやって飛ばして聞こうか考え中。土曜のお昼にでも聞こうかな。

§ ベテランだ!

けいこさん、もう4回も武道館に!?先輩ですね!
B’z…すいません、TVでB’zを観るたびに母と爆笑してます(笑)なぜでしょう~。
あたしは武道館未経験ですe-263やっぱり武道館は特別な何かを感じます。けいこさんに直接お話していませんでしたが、ANN行けることになりましたよ(随分前だけど)♪初武道館です~。今から本当にドキドキです!
けいこさん、よろしくお願いしますe-419またお逢いできるのを楽しみにしていますよ~。

§ ▲しんさんへ!

こんばんは!

そうなの~(笑)しんさんがB’zのファンもしてるって知ってましたよ~今でも参戦してらっしゃるんですよねi-237
私は、LIVE参戦はホント初期の頃だけで、今は時々曲聴いてる程度です・・・
しんさんとは、音楽の趣味めっちゃ合いそうだね~
あっそうそう、今日あちらさんの会報が届いてた~しばらくサイトチェックしてなかったからちょっとビックリでした。
まだ、ぱらぱら~っとしか見てないけど・・・e-263
武道館での再開私も楽しみにしています。v-398

§ ▲片えくぼさんへ!

こんばんは!

確か、片えくぼさんはファン暦が長いんですよね~ビタスイで武道館公演に参戦なさったなんてうらやまし~v-10私は会報とDVDで見ただけです。
SWITCHファイナルは、16日参戦だったんですね~v-405ホントどっかですれ違ってたかも~(笑)なんか急にワクワクしてきた~
武道館は特別な空間ですね。
アルバム出たらツアーするでしょうから、片えくぼさんに逢える日も、そう遠くないですよね?!(笑)

§ ▲そらさんへ!

こんばんは!

そらさんも武道館は未経験でしたか~
武道館はホント特別な空間で、張り詰めた空気がだんだんと心地いい快感に変わってくる感じがします。
だって武道館には魔物が住んでるんだってよi-282(笑)確か昭仁君が言ってた気がする。e-420
ANNの怪談話きっと昼間なら全然OK!だと思うよ!ただ夜中に思い出さなければ・・・(笑)「けいこ」にはかなり驚かされたけど・・心の準備がなさすぎて(爆)是非聴いてみてね。
それに怪談話より前に、アルバム曲流れたと思ったけど・・・e-263

§ ▲桃花ちゃんへ!

こんばんは!

えぇ~なんでB’z見ると爆笑なの~稲葉さんや松本さんの動きが変とか?!(笑)
桃花ちゃん、武道館行ける事になったんだね~v-10良かった良かったv-424
こちらこそまた桃花ちゃんに再会できるのが楽しみになりました。よろしくねe-266
武道館は、建物は古いけど、なんか他のLIVE会場には無い何かがあります。そらさんのコメにも書いたけど、魔物が住んでるらしいから・・・v-356

§ 未体験

るいるいも武道館は行ったことありませ~ん。けいこさん行かれてますね~。
Bzもさることながら、TUBEで2回。ポルノはSWITCHの時なら今度が2回目ですね。いいなぁ~このさいポルノで3回4回と記録伸ばしてみま専科?(←古い)
あ、武道館には魔物がいるってよく聞きますね、それもベテランさんの口から。やっぱり武道館ってミュージシャンからしたら聖地、特別なんでしょうね^^

§ 武道館

私も未経験です。けいこさんは色々なLIVEを経験していますね。私は…前にお話ししたような(笑)
25日は私も行きますよ。初武道館です。いつかはポルノの単独ライヴで訪れたい場所です。
しかし…ポルノは凄いよ。この私をこんなにもライヴに行きたくさせるのだから。

§ 武道館!

アタシの武道館初体験は、17歳の春休み。友達と某バンドのファイナルのライブ参戦で武道館に行きました。今思えばこれが人生初のライブ遠征だったのかも。あのときは武道館がめっちゃ大きく感じたけど、ポルノのSWITCHファイナルのときは、なぜか小さく感じたんよね~~。大人になったら感じ方も変わるのか???(笑)
けいこさんの旦那さんと息子さん行けなくなったのね?残念!武道館で「ハルちゃん」にお目にかかれるかな~って。密かに期待してたのに~。(爆)v-16

§ 初体験

いつかは武道館!そう思ったのはSWITCHのDVDを見た時。
ポルノのライブで必ず行こう!って決めてたんよね。
今回、単独ライブではないけど行けるのがまだ信じられないくらい。(笑)
 
魔物が棲む武道館でどんなライブやってくれるのかな~。
あと少しになったね。楽しみじゃわー。
 
チケット、譲れる人が見つかるといいね。

§ ▲るいるいさんへ!

こんばんは!

るいるいさんも武道館へは、行かれたことが無いんですね~この先のポルノのツアーで武道館公演があったら、未経験の方々も、そうじゃ無い方々も、みんなで集結したいですね~v-290そして魔物の存在を、確かめましょうよe-274
この先も私は、ポルノで武道館公演参戦の記録を伸ばしてして行きマッスルe-271(こんな言葉なかったっけ?!、笑)

§ ▲おけいさんへ!

こんばんは!

えっ!?おけいさん、今度のANNのイベント行かれるんですか~v-405えぇ~そりゃ~またまた楽しみが増えました~v-278
そうなんです~結構昔からLIVEに行くのが好きなんですよ。聴きたいと思った曲があると是非生で聴きたくなるんです。
気が早いけど、次のツアーで武道館公演があるといいですねe-420また、みんなで集結しましょう(笑)

§ ▲マスカルさんへ!

こんばんは!

ほ~!マスカルさんは、17歳の春に初体験したんですね~青春真っ盛りじゃないですか~e-420
おぉ~私もSWITCHの時、武道館がなんとなく小さくかんじた~e-465あれ、何でだろうね~!!距離を感じさせない、いいライブだったからかな~それとも大人になったから?!(笑)ANNのイベントの時もう一度確かめてみましょうよv-290
えぇ~うちのハルに逢ったら、多分かなりドン引きすると思うよi-230

§ ▲ちはるさんへ!

こんばんは!

ちはるさんは、まもなく武道館初体験の日がやってきますね(笑)次のポルノの単独ライブでの参戦に向けていい下見になりそうです~v-398えっと、もちろんその時はポルノで武道館ライブ岡山支部皆さんで集結しますよね?!魔物の存在みんなで体感しましょうe-266

§ 出来ることなら

私も行きたいな~!でも、その日は、旦那に予定が…。でも、武道館、懐かしい!あの日、ライブに行く数時間前まで凄い頭痛がしてて、こんなんで、ライブいけるのかな~?って、思ってたのに、時間が近づくにつれ大丈夫に!ポルTに着替えた頃には、もうすっきり。自分でもビックリだったんよ。
それと、武道館のあの辺りを娘と散策。又、絶対行きたい場所のひとつだよね。
それと、このテンプレ、思わずはまっちゃってます。

§ ▲やすこさんへ

こんにちは!

LIVE当日の身体の不調は、イヤなものですよね~v-399開演までに何とかおさまってくれてよかったですね。
きっとポルノに逢えるって気持ちが、頭痛もどっかに吹っ飛ばしてくれたんですねv-290
そういえば私は、武道館へは何度か行きましたが、周辺を、散策したことなかったなぁ~もしANNの時、時間があったら、散策してみよ~(笑)

おなかの具合はいかがですか~いつもお忙しいようですので、疲れが出たのでしょう~。きっと身体がたまにはゆっくり休んで~って訴えたのかも知れませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moongravity

Author:moongravity
長野県在住“けいこ”が書いてるblogです。

ポルノグラフィティ&TUBEが大好き♪

お気楽、気ままに、マイペースに書きたい事を書こうかな(笑)

おみくじ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
小さい秋見つけた!
ブログパーツ制作
オバケちゃん
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
