ess Analyzer||||| -->

スポンサーサイト


♪マイペース~♪

1ヶ月もない、長野県の小学生の夏休みも今日で終わります。(今日から始業式のとこもあります。)
やはりいつの時代も大変なのが、夏休みの宿題・・・

うちの地域の学校では、塾に通ってる子供なんてほとんど見当たらないとこなので、宿題の量が“パネェ~”ほど出るんです。
それを溜めずに毎日コツコツやる訳もなく、休みが終わる3日前くらいになってあせってやりだすのは辺り当たり前って感じですが・・・・

夏休みの学習帳、日記、自習学習(算数、国語それぞれ10Pノートにやる)
一人一研究、工作

この中でも一番大変なのが『一人一研究』

今の時代は便利な文明の利器のおかげで、パソコンに研究したいテーマを検索すれば何でも調べられます。それこそ書き方までも(笑)
私らの時代には考えられんきっと今、小学生時代の自分の一研見たらアホな事書きすぎてて、‘穴があったら入りたい’状態だと思うわ~・・・

下書きをして、マジックで清書して提出しないといけないので、ホント面倒くさいしかも提出用の用紙4枚に(汗・・・)

しかし、この時間にしてまだ終わってない
しかも部屋から逃亡していないし・・・

そして、そんな風に余裕でいるのはなぜかというと、先生もやっていかなくても怒らないし、休みが終わってからも少しの猶予をくれるから
ホントのところ、親としてはちょっとありがたいのです。(笑)

でもこのパネェ~量の宿題、いつも思うけど、何とかならんの~~

大阪から姉の子供がいつも夏休みに遊びに来るんだけど、宿題の量がこれまたパネェ~ほど“少ない”・・・1ヶ月半ある夏休み中に出る宿題がプリント5,6枚程度。工作か一研のどちらか。
まぁこの差は、塾通いの子供の違いだと思うけど、塾行ってない子にしたら少ないし、親としては「これで大丈夫なの~」って思うらしい。

とにかく明日からは新学期。親は短い休みに感謝です。


そしてココにも“超”マイペースが1人。

それは・・・・私

今週末、日本武道館に行くんだよね~~もう今からワクワクしてるんだけど(笑)・・・

未だにホテルの予約してなかった・・・(遅っ!!)いつもの事だけど(笑)そして新幹線の切符も買ってある訳もなく・・・
今からホテル予約してきま~す。(ランララ~ン)

そして未だ武道館のチケット譲れてないし・・・当日までに何とかするつもりだけど・・・
スポンサーサイト

コメント

§ お母さんなのねぇ。。。

けいこさん、こんばんバス☆
お子さんの話をするけいこさんはやっぱりお母さんですね。お会いする時はぜんっぜんそんな雰囲気を醸し出してないから、すごくふっしぎーなのです。きっと息子さんも自慢のきれいなお母さんですよ!
こっちも昨日が始業式だったようです。長野も早いんですね。逃亡する息子さん・・・目に浮かぶなぁ(笑)。私も毎回自由研究には困ってました。
そして、いよいよ今週末になりましたね!石川からあっという間の2ヶ月?無理なんだけど、やっぱ行きたーいe-263

§ NoTitle

そうそう・・夏休みの宿題って簡単そうに見えて物凄く手間のかかるもの出しますよねー。何度苦しんだことか(笑)
それでも25日行くのね?行くのね?
あーーーん!晴一さんどんなだったか見てきてねーー!!!
しし座もリンク宜しくお願いします。ふふ。

§ 懐かしい!

私も、息子が中学までは「宿題できた?」って、いつも聞いてたな。高校生になった今はもう知らん顔だけどね。
でも、私子供が小学生の時、この自由研究(家のほうでは、こう呼んでた)に私がワクワクしててね。これにかこつけて、牛乳工場見学とか、新聞社見学とか行ったんよ。なんかこういう事好きで。
おかげで、娘は6年間入賞よ。息子は6年間とはいかなかったけど、4年間入賞!
今となっては懐かしい思い出v-353
ところで、マイペースなけいこさん、ホテルはとれましたか?武道館はもうすぐそこだね。私の分まで楽しんできてね~v-344

§ ☆まほりんへ!

こんばんバス♪

は~い!私はバリバリお母さんしてますよ~比較的若くして母親になったので、いつまでも若いお母さんでいられるように一応努力してます(笑)後は、昭仁やハルちゃんのおかげかなv-290
北海道と長野は同じ位に休みに入って終わるのも一緒なんだね。
まほりんも研究には困ってたのね(笑)ホント何とかしてほしいよ~・・・
石川から2ヶ月か~・・もっと時がたったような気がするわ~i-232
今度は念のため保険で休み取っておかないとね~何がどうなるか分からないからね~(笑)

§ ☆しし座さんへ!

こんばんは!

しし座さんも宿題には困惑した組ですね(笑)まだお逢いしたことないですけど、私のイメージのしし座さんは、何でもテキパキとこなす感じなので、宿題に手間取ってる図が思い浮かばないよ~e-464
不良母なので、子供が困っててもポルノのライブは譲れないわ~i-229だから武道館行きますよ~(笑)ハルちゃんのとこ見る努力は一応しますが、昭仁君に目が奪われがちなので、何処まで覚えていられるかは・・・・i-183

§ ☆やすこさんへ!

こんばんは!

うわ~v-10やっぱりやすこさんはスーパーママさんなんですね~v-424ちょっと爪のあかでも煎じて飲まないとヤバそうです私。
だから、娘ちゃんは純粋でしっかりとしていて自分を持ってるんですね~v-278
私ときたら、ぐうたらすぎてるから子供は言うこときかないし、なんだかやる気もないし・・・・困ったもんです。
入賞とかあるのも知らなかったし・・・
かなり見習わないといけません(反省i-227

なんとかホテルの予約は完了です。後は当日を待つのみです。暑いとヤダなぁ~e-263
ハルちゃんも出来るだけ見るからね~e-465

§ こんばんバス!

今日はチケットの件、スイマセンでした。
でもけいこさんとメールできたから嬉しかったよ~v-10
実家の方も夏休み18~20日まででした。ヒ~ヒ~言いながら宿題やってたなぁ…
息子達はしっかり40日間だらだらと過ごしていましたよ。冬短いけどね…
小学校は宿題が少なくて、もっと出してくれたらねぇと言っていたのを覚えています。それに引き換え中学は教科ごとに1~2位出ていて、大変でしたv-12清書した後の消しゴムかけの下請けやりました(爆)
休みが終わって給食も始まって(お弁当ですか?)結構親はホッとするとこありますよね。
その頃は少し涼しくなってるかな…v-127

25日は楽しみましょうね!昭仁くんほっそりしてるかな…(笑)

§ やっほ!

けいこさん!
びっくりしたよ、宿は取れたようで安心。(笑)
明日は楽しもうね!
そうそう、宿題あたしも毎日怒りがピークに達してます。
ご近所さんは、驚いてると思うわ。
とくに2年生が宿題多くてだめ。
なんとか間に合わせなきゃ!(笑)

§ NoTitle

子供が小学生のうちはほんとこの時期になると毎日雷が落ちてたけど
今じゃほったらかし(笑)
自由研究はウチもPC使ってやってたよ。
ほんとに便利だよね。 
私なんか、調べ物があったら分厚い辞典とにらめっこしてたもん(笑)
 
いよいよ明日だよー。
ホテルも取れたみたいだし、あとは楽しむだけじゃね。
明日お逢いしましょう。

§ ☆ぶちねこさんへ!

こんばんは!

チケットに関しましては、私の都合を、重視してしまって申し訳なかったと思っています・・・i-240

夏休みの宿題って何であんなに大変なんでしょうね~親も一緒になってあたふたして、もうイヤになっちゃいます。
始業式そうそう給食が始まるから助かります。帰ってくるじかんも、16時17時とかだからぐうたら母は1日ホッと出来ます。(笑)

明日はいよいよですね~i-237ほっそり昭仁君になってるかな~(爆)ぶちさんとの再会も楽しみですe-266

§ ☆クミさんへ!

こんばんは!

ホテル、今回はさすがにギリギリすぎて予約がいっぱいになってるとこがほとんどであせりました・・・v-12でも駅からちょっと離れてるけど取れたので安心しました。
もう後1週間ほどで夏休みも終わりですからね~親も口をついて出る言葉は「宿題やったの~?」ですよね~(笑)ご近所さんが驚いてる~?それは、きっと何処の家でも同じだと思うよ~v-411
明日は武道館で飛んで暴れて楽しみましょうね~e-343

§ ☆ちはるさんへ!

こんばんは!

ちはるさんのお子さんたちは、ほっといても宿題してそうばイメージなんですがね~(笑)
でも宿題とか見てやれるのは正直小学生くらいまででしょうか・・・i-230中学、高校になったら親の方がチンプンカンプンになりそうですe-263

とうとう明日になりましたね~ホントに楽しみですv-10

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moongravity

Author:moongravity
長野県在住“けいこ”が書いてるblogです。

ポルノグラフィティ&TUBEが大好き♪

お気楽、気ままに、マイペースに書きたい事を書こうかな(笑)

おみくじ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
小さい秋見つけた!
ブログパーツ制作
オバケちゃん
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
