ess Analyzer||||| -->

スポンサーサイト


☆異国情緒漂う港町☆

9月15日から18日まで、大阪&神戸に行ってきました。

日本には代表的な異国情緒漂う港町として、長崎、神戸、横浜、函館が有名ですよね

高校生の修学旅行で長崎に行きました。
その時はただ修学旅行が九州1周の旅でたまたま長崎が含まれていたのですが、その時の長崎訪問がなければ私にとって港町なんて何の興味もないところで終わってたと思う位の衝撃的な出会いだったんです。

オランダ坂やオランダ村(今はないらしい)グラバー邸、大浦天主堂、長崎平和記念公園と行きましたが、やはり港街の山手は貿易商などのお金持ち外国人の居留地としていろんな屋敷を構えていたので港に向かっての眺めはホント最高で、贅沢な眺望ばかりだなぁ~と溜め息が出ました

それから社会人になってから神奈川に住むようになってから、何度か横浜には訪れたことがあったのですが、ココは童謡“♪赤い靴履いてた~女の子~異人さんに連れられて行っちゃった~♪”で有名とこなんですね。余談ですがこの唄(曲名がよく分からん、汗)間違って覚えてる方が多いとか?!かくいう私もその一人ですが・・・・
「♪異人さん~」のとこ「♪ひいジイさん~」って思ってました・・・何年か前まで(笑)
今や横浜は、MM21地区の開発や、電車などの整備でとても行きやすくて便利な街に変貌していますが、これまた一歩山手の閑静な住宅街に行くとかつて異人が住んでいた趣のある建物があったりしていいんですよね~特に横浜は港に向かっての眺めは最高です。
特にオススメは“港の見える丘公園”
夜のデートスポットとしても有名ですが、もうホント眺望はうっとりします

そして今回やっと、神戸に行くことができたのですが、ここはまた横浜とも長崎とも違った良さがありました。
“北野”界隈の異人館は見ごたえ充分で、あんなにたくさんの異人館が連立してるのも知らなかったですから。
フランス、イギリス(イングランド)、アメリカ、ドイツ、中国、等、その国独自の建物の特徴が垣間見ることができるし、かつての暮らしに目を向けると、明治時代からしたらたいそう立派な暮らしぶりだったんだろうな~なんて思いました。
日本の家には無駄な空間みたいなものはありませんが外国の建物って「ココはどんな空間でどんな風に使っていたんだろ~」って思うところがありますよね。そういった空間の使い方もうまいんだろうな~って思いました。
今でこそ日本人もいろんな空間を上手に取り入れられるようになってきたけど、100年以上も前から異国人は優雅に暮らしていたんだろう。
『ザンギリ頭を叩いてみれば文明開化の音がする』とはよく言ったものだと感心してしまいます。(笑)
メインとも言われる「うろこの家」はホント綺麗だし、見ごたえ充分でした。後、風見鶏の館もとってよかったです。
阪神淡路大震災でこの異人館も甚大な被害が出たようですが、綺麗に修復されていて、神戸のチカラ強さも感じ取ることができました

そして残るは、函館です。いつ行く事ができるのか未だ未定ですが、とにかく観たいところはたくさんあります。実現の日を夢見ながら楽しみに待ちたいと思います
スポンサーサイト

コメント

§ けいこさん、カモ~ン♪

そっかー、そういう理由で函館に来たかったのですね。住んでると観光地ってあまり行かないからな…。けいこさんの方が詳しいかも知れませんよ!案内はできないかも知れませんが、お供はできますので是非どうぞ~!
神戸はいちど行ったことありますが、元町の方へは行かなかったので、次に三宮なんかでポルノのライヴがあったら観光がてら行ってみたいです。

§ 読んだ~

異国情緒あるお話し、読みましたよー。
横スタの時に横浜行ったけど、修学旅行で行って、その時の結構回れて山下公園や外人墓地行ったのね。綺麗だった。長崎もいいなあ。
函館は見所いっぱいの綺麗なとこですよ。
何回か凝っちゃって行きました(笑)
けいこさん、異国情緒は無いけどしし座の街にもいらっしゃい~♪

前の記事にもコメントさせてもらいました。ふふ。

§ 異国情緒

長崎は修学旅行やらライヴやらサッカー観戦やらで何度が行ったけど、オランダ村行くこともなく閉鎖されました~(T-T)
長崎の坂だらけの町並み大好きです。
横浜もサッカー観戦とライヴで数回行ったけど大好きな街ですね~漫画の‘はいからさんが通る’や‘横浜物語’あの世界が好きなの^^

ただ神戸と函館は行ったことないんですよね~神戸は新幹線で通過しただけ(笑)函館は・・・遠いです。でもまほりん博多に来たしなぁ(笑)アタシもいつかライヴで行くことになるかも~(^O^)

§ ■まほりんへ!

こんばんバス!

そうよ~まほりんの住んでる函館もとっても魅力的な街なんだよ~v-290あのリンクお迎えに行ったっていう記事の時に、一緒に写ってた教会とかめちゃ観に行きたいもんe-420それにまほりんにも逢いに行きたいよ~その時はガイドさんよろしくね~(笑)
神戸には、訪れたことあったのね。三宮の駅とか異人館も震災で結構めちゃめちゃになったみたいだけど、綺麗に復興してたよ。

§ ■しし座の佐知子さんへ!

こんばんバス!

しし座さんは、修学旅行で横浜に行かれたんですね~横浜ホントいいですよ~何度行っても飽きないし。私も神奈川に住んでたので東京行くなら、横浜行った方が落ち着きます。山下公園にマリンタワーってあったじゃないですか?あれっていま改装工事みたいのしてて、何年後かにNewタワーに生まれ変わるらしいですよ。
函館に凝ってよく訪れてたんですか(笑)じゃーまほりんより詳しかったりしてv-398
ええ~もちろんしし座さんの街にも行ってみたいです。流氷が見られたり、気球が飛ぶんでしょ!!クリオネとか居るのかな~
私、寒いのも平気だしねv-289

ハルちゃんのお誕生日の記事にもコメありがとうe-415
こちらでお返事させてくださいね!!
車もタラリコもホントにバッテリー上がっちゃいそうですね(笑)たまには動かしてるのか心配になりますe-263haru☆jpのお誕生日は正直おったまげました(爆笑)凄いこと覚えてらっしゃるのね~(関心e-442

§ ■るいるいさんへ!

こんばんバス!

るいるいさんは長崎には結構行かれてるんですねv-398
オランダ村ね~いつ閉園になったのか忘れたけど、ニュースで見た記憶があります。どんなだったか正直記憶がかなり曖昧なんですが、よかったってのは覚えてます(笑)あぁ~そうなのよ~何処の港町も坂だらけなの。歩くの大変だけど、オランダ坂はカステラの甘~い美味しそうなにおいがしたの覚えてますe-440
横浜もとっても素敵よね~
んっ!!横浜にサッカー観戦?私も行ったことありますよ~私もサッカー大好きですv-228

§

こんばんバス!けいこんさん、おかえり~~、神戸楽しかったみたいやね。
神戸の異人館と風見鶏の館、何回も行ったな~。なんだか懐かしいわ。
風見鶏の館かた見る神戸の景色・・大好きです。
今度関西に帰ったら久しぶりに行ってみたくなったよ。
震災のとき、神戸は本当にものすごい被害にあって、あのあたり一体は悲惨な状況だったのを思い出しました。あの震災を経験したアタシには一生忘れることはできないですね。
横浜も函館も長崎も全部行ったことあるけど、ほんまに素敵な街。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないよな?(笑)

§ ■マスカルさんへ!

こんばんバ~ス!

マスカルさんは、何度か神戸に訪れていたんですね~風見鶏の館が私の中では1番よかったかな~v-532また行ってみてくださいねv-290
そっか~震災ももちろん経験されてるんですよね~ラインの館に行った時に震災で壊れてしまったのを修復してる時の写真が紹介されていて、それで知ったんです。それまで姉と「地震の時はどうなったのかな~」って話しながら見てたので、維持するにしても修復するのもきっと大変だったろうと思いました。神戸の方々には頭が下がる思いですv-401
全部の港町制覇してたなんて凄い!!私も後、函館だけなので何とか実現できるといいなぁ~(笑)
うん!日本もた~くさんいいところあるよね~

§ 行ったことない!

神戸の異人館も風見鶏の館も…。兵庫県人なのに(笑)
反対の海側の方にはよく行ってます。5月の連休に友達が行ったみたい。私は仕事だったんで置いていかれた(泣)
横浜は何度かいったけど、長崎と函館はまだ行ったことないですね。いつかは行ってみたい場所です。
前の会社での旅行に長崎があったんだけど、その時は行んかったんよね。いわゆるサボリ(笑)ちょっといろんな意味で行っとけばよかった~と後悔しました(笑)
横浜の“港の見える丘公園”って言うとB’zの”TIME”を思い出します。

§ ■しんさんへ!

しんさん、こんばんバス!

結構地元の観光地って、そこに住んでる人は行かないですよね(笑)
長野もいろんな観光地があるけど、安曇野とかいった事ないし、有名な温泉地とかもv-398
でも異人館は良かったですよ~もしこの先行く機会が訪れたら、ぜひ行ってみてくださいねi-179
B’zと横浜も、実は切っても切れないつながりがありますね(笑)稲葉さんがキャンパスライフを送った地ですから。「TIME」いい歌だよね~B’zの中では良く聴いてる曲です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moongravity

Author:moongravity
長野県在住“けいこ”が書いてるblogです。

ポルノグラフィティ&TUBEが大好き♪

お気楽、気ままに、マイペースに書きたい事を書こうかな(笑)

おみくじ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
小さい秋見つけた!
ブログパーツ制作
オバケちゃん
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
