ess Analyzer||||| -->

スポンサーサイト


残念です・・・・

何が残念かと言いますと、今や長野県民そして長野市民としては避けては通れぬ、国と国とを繋ぐ『聖火リレー』が今のような事態になってしまってホントに残念です

そもそも何で聖火リレーが長野市で開催されることになったかと言いますと、10年前の“長野冬季オリンピック”を成功させたり、オリンピックに対する市民の関心が高かったりする経緯から、「ぜひとも長野で聖火リレーを開催しませんか?」という国からの要望に長野市が「お受けいたしましょう」ということから日本の代表として選ばれたそうです。

だけれども平和の祭典とも言われるオリンピックですが、実際はそうじゃないことのほうが多いような気がします。

たまたま長野オリンピックの時は特に目立った抗議活動があったわけではなかったので、平和的に祭典は終了しましたが、過去にはいろいろなことがあったように記憶しています。

きっと今回の聖火リレーだって、長野で開催されるって事を知ったのはこのような抗議活動があって初めて知ったって方も多いんじゃなかと思います。
本来なら、聖火が日本に到着したのも、長野に到着したのも全国ニュースならば2、3分くらいで終わるくらいの扱われ方しかしなかったと思うと、チャーター機で日本に到着したところから、長野まで来るバスの模様までもTVの映像で見られるって・・・・・・・・とってもおかしなことになってて「なんだろな~・・・」って複雑な気持ちになります。

記念式典を取りやめたり、リレーの出発地が変更になったりと、なんのためのリレーなのか開催意義までもわからなくなってきました。

結局のところ平和ボケして生きてる人間なんてのは、ごく一部なんだって事が露呈されてしまったような気がしました。もちろん平和ボケしてる1人に私自身も入ってます。

今回このような暴動や抗議活動にいたっている背景についても、自分なりに理解はしているつもりです。
どんなに平和を声高に主張しても実際にはそうじゃない国や地域、権力や圧力に支配されておびえながら暮らしてる人々も存在するんだって事を忘れてはいけないんだと思いました。

明日に迫った聖火リレー、私は沿道に見に行く予定はありませんが、住み慣れた街の風景の沿道を走りぬける姿を思い浮かべながら、ただただ無事に終わってくれることを願うばかりです。

こんな形で長野市がクローズアップされるなんて・・・・・
善光寺も立派なお寺だし、お蕎麦もおいしい自然豊かな街です。

ビックハット(スケートリンク)もいろんなアーティストの方々がライヴしてます。よかったら一度と言わず2度3度とお越しくださいませ(誰に言ってるの??)首都圏日帰り圏内です。



スポンサーサイト

コメント

§ お久しぶりです。

けいこさん、こんばんは。聖火リレー、多少の混乱はあったものの、なんとか無事終わりましたね(*^_^*)
長野が選ばれたのには、そういった経緯があったんですね。知りませんでした(^_^;)そういえば、娘が小学生の時に農協の旅行で長野に連れてってもらった時に、ジャンプ台を見てえらく感激してた事を作文に書いてたなぁ~(*^o^*)

§ 残念ですね~

オリンピックって見ていてもワクワクして楽しいですよね~。昔から夜更かしして見たりしてました。
いろんな国の人が国境を超えて純粋に楽しめる…そんなイメージだったけど、裏はそんな単純なものではないんですよね。
なら、開催する意義ってなんなんだろう?出場するためにアスリートの皆さんも頑張ってるのに、なんだか悲しくなります。
何ごともなく平和に終えられるといいですね。

§ ●やすこさんへ!!

こんばんは!!

やすこさん、お久し振りぶりで~すi-237お元気でしたか~(笑)
は~い、何とか無事に終わって良かったです。
TVニュースで断片的にリレーの模様を見ましたが長野市じゃないみたいで、どっかの国みたいに感じました。
おぉ~~娘ちゃん白馬のジャンプ台の見学行ったんだねi-278あそこ私も見に行ったけど雪が無いときだとめちゃ恐ろしいんだよ~~i-282
足がすくみます(笑)

§ ●まほりんへ!!

こんばんは!!

私もオリンピック開催期間中は結構眠い目をこすりながら見てること多いです。(笑)
ホント国境を越えた真のアスリートの戦いはとてもすばらしいですねv-410

確かに裏を返せば、どの国も当たり前のように出場するという訳には行かない国や地域もたくさんあるんだよね・・・平和の祭典とは表の文言なんだろうけど・・・
同じ人類に上や下があるわけ無いのに真実は奇麗事じゃないんだね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moongravity

Author:moongravity
長野県在住“けいこ”が書いてるblogです。

ポルノグラフィティ&TUBEが大好き♪

お気楽、気ままに、マイペースに書きたい事を書こうかな(笑)

おみくじ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
小さい秋見つけた!
ブログパーツ制作
オバケちゃん
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
