ess Analyzer||||| -->

スポンサーサイト


おかめ??

子供の学校の文化祭があったので観に出かけてきました。

そして昼食時に母友達と「ランチしよう~」ってことで近くの蕎麦屋さんに入りました。

そこで初めて目にしたメニュー「おかめそば&うどん」

「おかめって何??どんなものがのってるの~???」

おかめそばとかおかめうどんってご存知でしたか??

信州人はおかめそばとか知ってる人少ないかもしれないよ~

だってみんな「おかめってなに~??」って言ってたし。えぇ~でも普通にどこにでもあるものなのかな~??

そこの店主さんは東京人なのですが、関東ではおかめうどんとか有名らしい・・・

母友さんの中に京都から信州に移り住んでる方がいるのですが、その人曰く関西では「しっぽくうどん」(確か“しっぽく”って言ってたような気が・・・)て呼ぶらしいです。

んで、どんな物がのっかってくるのかと興味津々で待ってました。

ようは、鍋焼きうどんと同じ具が鍋じゃなくてどんぶりに入って出てきました。

その前に京都出身の母友さんからこんな感じだよみたいな説明は受けてました

その通りでした。ただ半熟玉子が出し巻き玉子になってましたが。

そこのお店の女将さんが帰り際に出てきて「おかめ」の説明してくれました。

具でおかめの顔になってるんだって~みんなの「へ~~~~」がこだましましたよ(笑)

人生いつも勉強な出来事でした~

みなさんはご存知でしたか?(笑)

きっとそれぞれの地域で同じ品だけど呼び方が違うものってたくさんありそうですよね
スポンサーサイト

コメント

§ 寒いですね~

けいこさん、こんばんバスッ!
おかめうどんって初聞きです。多分ないと思う…でもあまりおそばやさんに入らないので、入った時には注意してメニュー見てみますね。
あ、仙台でけいこさんとおそばやさんに入ったの思い出しました!
最近こっちはかなり気温が下がって、「鍋焼き」というワードについ引っ掛かってしまいましたよ(笑)。

§ 聞いた事はあるけれど?

けいこさん、こんばんバス。
おかめうどん。ちょっと老舗っぽいお蕎麦屋さんのお品書きに時々見ます。
昭仁さんじゃないけれど、鴨そばとか脂っこいものの好きな私は食べたことも見たこともなかったです。
私が食べたら共食い?!だからではないです!

子供がいたら学園祭の季節なんですね。授業参観は甥と姪でかろうじて経験あるけど、今時の子供の学園祭、どんなことやるんだろうなぁ?私らの時代と違うのかなぁ?

§ まほりんへ!

こんばんバ~スっ!!

お返事遅くなってごめんね~・・・
まほりんとこもおかめ○○って聞いた事ないんだね!そばどころ信州の人が聞いた事ないってことはメジャーなおしながきって感じじゃないんだね!!
たぶん・・・(笑)

ホント最近はうちの方も寒いです。特に朝晩や雨が降る日は。ファンヒーター点けましたv-276鍋焼きやおでんがおいしい季節になってきたね!!
そういえば仙台でお蕎麦屋に入ったよねv-290
なんだかんだで仙台再会が現実味をおびてきたようです(笑)よろしくね!

§ としえさんへ!

こんばんバス!

はは~ん。やっぱり関東の方は聞いた事あるんですね!!老舗の蕎麦屋さんっていうところがなんか隠れメニューのようですv-398
鴨そばとかめちゃおいしいですよね~鴨ちゃんのいいダシがつゆにマッチしてます(笑)
食欲の秋ですから誘惑の多い季節だわ~

秋は「芸術の秋」でもありますから、学園祭や文化祭があちらこちらで開催されてますよ。
唯一子供の成長や学校ではどんなことをしているのか知るころが出来るいい機会ですから、楽しいです。
たぶん今も昔もあまり大差ない感じがしますが・・・どうなんでしょうか?!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moongravity

Author:moongravity
長野県在住“けいこ”が書いてるblogです。

ポルノグラフィティ&TUBEが大好き♪

お気楽、気ままに、マイペースに書きたい事を書こうかな(笑)

おみくじ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
小さい秋見つけた!
ブログパーツ制作
オバケちゃん
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
