ess Analyzer||||| -->



にぎわい。

まずまずの天気


まだ自宅です

だけど、市内はゴールデンウイークの善光寺御開帳(七年に一度なんで今年はないですよ)並に賑わっているんだろうな(^^)


長野ビッグハットでは、「hey!sey!JUMP」のコンサートが開催されるみたい!←昨日まで知らなかった(汗)
こちらは昼間の公演らしい…

夜は長野M‐WAVでMr.ChildrenのLIVE。


たとえひとしきりでも、街が人で賑わってるって感じられたらいいよね!


東日本大震災と原発で忘れ去られてるっぽいけど、長野にも被災された方がいます。
非難所で不自由な暮らしを強いられてます。


沢山の人が訪れて、街が活性化したら、経済的にもきっといい効果が現れると思う。


ずっと楽しみにしてたミスチルLIVE。
素直に、心から楽しんでこようと思います(^_^)

そして、なにもかもに実績大なMr.Childrenだからこその、このLIVE開催の意義とメッセージを沢山受け取りたい!!



『悪人』

DVDのレンタルが始まったので、借りて来ました。


ブッキー&ふかっちゃん大好きなワタシ。

ずっと観たくてしょうがなかった作品でした!

ホントは映画館で観たかったけどね…


なんかいろんな映画賞取ってましたが忘れましたf^_^;


『悪人』とは?

この映画を観て、『悪人』って、そうなる…なりうる人。出来事。過程など状況に応じて誰にでも成り得る事なんじゃないかと、考えさせられました。

だけども、やっぱり人を殺してしまったら、どんな理由や過程、背景があっても世間一般では『悪人』と称されるのは当たり前だよね。

人は、報道通りの事しか信じないから…
もちろんワタシも。

少しニュースの見方が変わりそう…(~_~;)


日常

地震の被害が大きかっただけに、普通の暮らしがあるものにとっても、普通じゃなくなって来てるような…

だけど、起きてしまったことをいつまでも憂いてもいられない。


出来る範囲で頑張っている事があればそれでいいじゃん(^^)
と、まず自分に言い聞かせてみた!


これから、楽しみにしてる事も沢山ある♪


福山モバイルで、申し込んでチケットが当選した!!

5月の長野M‐WAVE参戦して来ます♪


取り合えず、今年わかってるLIVE目標は達成出来ました。


4月 Mr.Children
5月 福山雅治
6月 TUBE


ミスチルは後3週間後になりました。



凄く楽しみです(^_^)

寒さ

大地震から一週間ですが、状況は改善されぬままなおも原発事故まで…

けれど、いつまでもその時の まま、止まってはいられない。

不自由ながらも頑張ってる方々も大勢いらっしゃるのだから。


そんな中、昨日は、息子君の卒業式でした。

雪の降る真冬並に寒い中でしたが、無事に卒業証書を授与していただきました。
体育館はホントに寒くて、体育館用のジェットストーブを4台点けてても底冷えがする程でした。

ストーブを点けててもこんなに寒いんだから、被災地の方々は、尋常じゃない寒さにさらされているんですよね~

よく寒いのが我慢出来るか、暑いのが我慢出来るか。なんて事を引き合いに議論すると、寒い方が我慢出来るって人の意見は、「着れば何とかなる」って言います。
それは育った環境によって左右されると思いますが、寒さの次元が違い過ぎます。
雪国で毎日氷点下の中で暮らしてる人は、寒さが命取りですから、やはり着れば何とかなるなんて思えないでしょう!!

だからどんなに毛布があったって、空間が寒いから寒いものは寒いんですよ。
やはり部屋を暖めてくれる火が、灯油が無ければ……
食事も炊き出しが出来る所はいいけど、おにぎりやパンだけって所もあって、身体が全く温まらない。

一刻も早く避難所に灯油を届けて欲しいです。
そしてもう、雪や氷点下の寒さも要りません。


ちなみに、私はこれだけ唱えただけあるんで、雪国特有の雪に氷点下の寒さは到底我慢できません!
限界越えます。


今、自分に出来る事。

東北、関東の地震から始まり12日の早朝の中越地震。

中越地震まで、連動して起こるなんて想定外の事態でした。

長野県北部と聴いて、メールを頂いたりして、ご心配おかけしましたが、私の所は、たいしたこと無く済みました。

「いつでも気にかけてくれる友が居る」ってホント心強く感じました。
ありがとうm(__)m


そして、帰る家、家族、電気、ガス、水道、暖房、温かい食事、お風呂、ゆっくり眠れる布団と、当たり前で何不自由ない暮らしの有り難さを痛感しました。

『自分の身には有り得ない、遠い地域の絵空事』と思わず、いつか絶対自分にも……と言う思いでいたいです!!

この地震で少なからず、被災地以外にも経済的な影響が出始めているようです。

ガソリン、食料、電気など。

車移動が当たり前の生活なので、ガソリン不足や値上がりは正直つらいけど、不必要な外出、買い物を避けたいし、電気もうちは、中部電力管内ですが電力不足で困っている東京電力には1番近い地域ですから、微力でもこまめな節電は今からでも出来る事なので、少しでも送電の役に立つのなら実行して行きたいと思いました!




プロフィール

moongravity

Author:moongravity
長野県在住“けいこ”が書いてるblogです。

ポルノグラフィティ&TUBEが大好き♪

お気楽、気ままに、マイペースに書きたい事を書こうかな(笑)

おみくじ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
小さい秋見つけた!
ブログパーツ制作
オバケちゃん
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
